新型コロナウイルス抗体検査の実施について

 当院では新型コロナウイルス抗体検査(採血、外部検査会社委託による)を実施しています。(ロシュ社の試薬を使用したSARS-CoV-2に対する抗体を検出する定性検査です。本試薬は欧州でのCEマーク取得済みで、米国FDAの緊急使用許可も取得済みです。)ご希望の方は受付にお伝え下さい。
 新型コロナウイルス抗体検査について臨床的な意義は確立していませんが、この病気は自覚症状がなく気づかないうちに感染・治癒していた軽症の方もいることが世界的に報告されています。したがって本検査は過去に新型コロナウイルスにかかっていたかどうかを調べるための健康診断的なものとなります。
こんな方にお勧めです
・ずっと健康だが過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配
・少し前の風邪が新型コロナウイルス感染症だったか心配
・出勤・登校に際し、免疫をもっているか予め確認したい
・社員の方の職場復帰にあたり集団感染を予防したい経営者の方
検査ができる人
・検査に対する同意書を頂いた方
・小学生以上の方(未成年者は保護者の同意が必要です)
・現在、発熱や風邪症状のない方
・自費診療であると同意済みの方
検査の流れ
1.当院に連絡の上、時間予約します(☎093-622-8787)(受診時にご希望あればそのまま検査も可能です)
2.予約時間に来院(マスク着用や手指消毒にご協力下さい)
3.体温測定、同意書記入
4.一般診察・採血
5.会計(自費診療分3,000円を含む)
6.4日以上経過して結果を聞きに来院されて下さい(本人確認のため電話での結果説明はできません)