耳鼻咽喉科が対象とする「みみ・はな・のど」は、人間の感覚に直接大きく関わる器官であるため、ひとたび異常が起こると不快や不安を強く覚え、大きなストレスが継続してしまいます。

当クリニックでは、耳鼻咽喉科専門医として、異常部位への迅速・的確な処置とともに、みみ・はな・のどのトラブル特有のご不安に、幅広くお応えするサポート体制をとっております。特殊な症例や、心因性のものであっても、専門機関や他科とも連携しながら、おひとりお一人が“今より快適”になれるよう日々努めています。

症状のはっきりしない場合や、どの診療科目が適当がご不明の場合も、当クリニックまでご遠慮なく相談ください。

こんなときは耳鼻咽喉科で受診を
かぜ  →はなみず、せき、くしゃみの風邪は耳鼻咽喉科へ!
花粉症 →アレルギー性鼻炎(花粉症)の診断・治療

《みみの症状》
耳が痛い、耳から 膿 ( うみ ) が出る、聞こえにくい、耳鳴りや音がする、耳の下が 腫 ( は ) れる、めまい
《はなの症状》
鼻が痛い、頬が痛い、鼻水・鼻血が出る、匂いがよく分からない、鼻がかゆい、鼻がにおう(臭い)、鼻がつまる
《のどの症状》
のどが痛い、咳が出る、うまく飲み込めない、味が分からない、声が出にくい、のどがつかえる、いびき

みみ・はな・のどの主な病気
みみ/外耳炎、中耳炎、難聴、耳管狭窄症、耳管開放症、耳あか、メニエール病 など
はな/アレルギー性鼻炎、花粉症、副鼻腔炎(ちくのう)、鼻ポリープ、副鼻腔腫瘍 など
のど/咽頭炎、扁桃炎、喉頭炎、声帯ポリープ、声帯麻痺、咽頭腫瘍、喉頭腫瘍 など

診療のご案内へ戻る

禁無断転載 Copyright © Yoshida ENT Clinic, All rights reserved.